読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

laravelわからなかったところまとめメモ

Laravel PHP 用語 DB

(9) 初めてのLaravel 5.1 : (9) モデルの作成 – ララ帳


Q:articleの作成保存の「Articleクラスをnewすることで、メモリー上に新規のArticleインスタンスを作成」とは?


A:
コンピューターの構成要素
・CPU=脳みそ
・メモリー=記憶
・ハードディスク=ノート(遅い)


newすることで、メモリーに情報を載せる領域を作る=インスタンス



おまけ
swapはメモリー上に乗り切らないものを一時的にハードディスクへ移すこと。




(11) 初めてのLaravel 5.1 : (11) Eloquent マスアサインメント – ララ帳


Q:マスアサインメントとは結局?


A:プログラミングを自分で打たなくても、裏側で勝手にデータベースにデータを追加してくれる便利機能。




(16) 初めてのLaravel 5.1 : (16) Formの作成 – ララ帳


Q:viewの説明の意味


A:テンプレートによって手間暇が省ける書き方
ここでは、タイトルと内容がひとつひとつの記事によって新たなファイルを作成することなく、共通の部分はテンプレート式にしている。



おまけ
動的とは、命令によって返ってくる値が変わること。
対義語は静的、必ず同じ値が返ってくること。




(18) 初めてのLaravel 5.1 : (18) FormRequest – ララ帳


validateは、formに入力したものがテーブルのデータ型(NUMBER,VARCHAR)に合っているのかをチェックしてくれる。
rulesメソッドのrequiredは「必須」という意味。書かれていないとエラーが出る。


form入力したものは、validateでチェックされ、PHPのformデータに行き、DBに格納される。




(25) 初めてのLaravel 5.1 : (25) RESTful Resouce Controller – ララ帳


RESTとは、URLに意味を持たせること。


GETはデータを持ってくる
POST新規データを登録する
PUT新規データの更新
DELETEはデータ消去