IPアドレス

IPアドレスとは

ネットワーク上の住所。 プロバイダIPアドレスを割り当ててくれる。

プロバイダとは、自分が使っている回線とインターネットをつなげてくれる仲介役。


IPアドレスの必要性

友達に手紙を送りたいと思っても、住所がないと手紙を届けることができないのと同じで、IPアドレスがないと通信ができない。
お互いのIPアドレスがわかっていることで、インターネットを介して通信が可能になっている。



グローバルIPアドレス

ほかのIPアドレスと重複しない一意のIPアドレス


プライベートIPアドレス

ルーターとPC、PCとPCの間の通信を可能にさせるためのIPアドレス
自宅や会社のルーターグローバルIPアドレスが割り当てられ、そのルーターに接続しているPCにプライベートIPアドレスが割り当てられる。



動的IPアドレス

IPアドレスが変わる(可能性がある)IPアドレスの割り当て方。
IPアドレスは、プロバイダによって割り当てられるが、そのIPアドレスを使わなくなるとプロバイダに回収される。
そのため、IPアドレスが変わる可能性がある。し、変わらないこともある。
プロバイダがなるべく同じIPアドレスを割り当てるように頑張っているから、IPアドレスが変わらないこともある。


固定(静的)IPアドレス

IPアドレスが変わらない・固定されているIPアドレスの割り当て方。