2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaについて初めに出てきたよくわかんない用語

JavaSE(=JDK) Java Platform Standard Edition (Java Development Kit)の略。 Javaの開発を実行に関する必要なプログラムがすべてまとめられている。 この中にJREも含まれている。 JRE Java Runtime Environmentの略。 Javaのプログラムを実行するために…

CriteriaAPI・JPQL

CriteriaAPIを呼び出すと、クエリオブジェクトを構築する方法で、JPQLで定義しされている文法と同じ内容のクエリを作成できる。 JPQLとは、JPAで使われるクエリ記述言語のこと。

Git fetch

Git

git fetch upstrean upstreamから、他の人が変更したファイルを、自分のところへ持ってくる。 データ取得。取得するだけ。 git rebase upstream/master fetchしてきたものを自分のところに追加して、自分が変更したものをその上にのせる。 他の人がファイル…

Supplierとは

関数型インターフェース。 引数なしで、指定された方の値を返す。 Supplier <T> 結果として、Tを返す。(引数なし)</t>

Optionalとは メソッド

Optionalとは 値をラップすることで、直接いじることを禁止し、その値がnullかもしれないことを表現するクラス。 = nullチェクを強制させるためのクラス getメソッド 値があることが確実な場合に使う。 値がnullだったら、NosuchElementExceptionを投げる。 …