2017-08-03から1日間の記事一覧

S3・CloudFront

S3とは AWSの中核にあるストレージサービス。 ストレージとは 訳すと貯蔵、保管。 データを保管・保存する場所のこと。 ストレージサービスとは インターネット上で、ファイル保管用のスペースにデータを保存することができるサービス。 インターネット上に…

キャッシュ

キャッシュとは よく利用するデータを蓄積させて、データ処理を速くする仕組み。 詳しく言うと、 一度開いたwebページのデータを、通信経路のどこかに保存しておいて、次に同じページを開くときに速く表示してくれる。 一度アクセスしたページはURLで覚えら…

Apache・nginx

Apache webサーバーのソフト。 コンピュータにApacheを入れると、そのコンピュータがwebサーバーをしての仕事ができるようになる。 webサーバー webサーバーとは、ブラウザからページを調べた時に、そのページの情報を返してくれるサーバーのことを指す。 た…

GZIP

GZIPとは データ圧縮方法の一つ。 詳しく言うと、 ブラウザに表示するためのデータ転送の時に、その内容を圧縮することで、転送量を減らして表示速度を高める手法。 簡単に言うと、 webページのサーバとユーザーのパソコン間で通信しているデータサイズを少…

レンダリング

レンダリングとは 文字のデータを読み取って、実際の画面に映る画像や映像などに変換すること。 文字データが読み取られ、レンダリングされた結果、ブラウザ上に画像がでる。 レンダリング処理の回数を減らす = 最適化につながる。らしい。 JavaScriptを下に…

ローカル環境構築でのつまづき

コンテナ起動でつまづく docker-compose -f ./local-docker-compose.yml up -dで起動させようとすると、 ERROR: for proxy Cannot start service proxy: oci runtime error: container_linux.go:247: starting container process caused "process_linux.go:3…